ついて行ってたらどうなっていたの?

  • 2021年6月23日
  • voicy
  • 82view
稲

今回のお話は、海外旅行に行ったときの恐怖体験です。
特にリゾート地だと、気持ちもテンションも高まりがちになると思うので、

より注意が必要かと思います。

ついて行ってたらどうなっていたの?

今日のポイント
海外旅行での注意事項!
・海外旅行中にトラブルに有ったら?
・海外でもスマホを使えるようにせよ!!

エピソード 

初めまして!いつも稲さんのエッセイ漫画読ませていただいている者です。

私も大学の卒業旅行で危ない体験をしたので注意喚起になればと思いご連絡いたしました!

大学卒業旅行で女友達4人でサイパンに行きました。

サイパンで何をするかを事前に計画して、現地のツアーに申込みました。

日本語の通じるガイドさんで小さな娘さんもいたので安心し、人生初のパラセーリングをして楽しんでいました。

パラセーリングを担当している方はガイドさんとは別の若いお兄さん2人で

とても面白いイケメンのお兄さんたちでした。

お兄さんたちとは歳が近いこともあり、お互いに日本語英語で会話し仲良くりました。

お兄さんたちの友達2人を誘って、8人で星空を見に行かないかと言われました。

普通だったらお金がかかるけど仲良くなったからタダで綺麗なところに連れて行ってあげるよ!と言われました。

少し不安でしたが、その時はとにかく楽しくて、いい思い出になりそう!と思い、自分たちが泊まっているホテルも教え、迎えにきてもらう約束をしてしまいました。

パラセーリングが終わり、ガイドさんに夜空を見に行く約束をしたことを話すと、青ざめて絶対に行かない方がいいと言われました。

ガイドさんはお兄さんたちのことをよく知っていました。

彼らは、妻子持ちで、しかも私達に伝えられていた年齢も全然違いしました。

いつもそうやって観光客を騙して襲うんだよと言われました。

事実を知った私たちは、ホテルの場所まで言ってしまったことを後悔しました。

ホテルにいたら迎えに来てしまうので、外食をしに外に出て、ホテルにはいないようにしようと決めました。

ホテルのお姉さんにも、誰かが迎えにきて名前を言われても居ないと伝えてくださいと伝え外に出ました。

夜、ホテルに戻りお姉さんに確認すると彼らは迎えにきて、居ないと伝えると舌打ちをして帰ったと言われました。

私たちは卒業旅行で最高の思い出を作るどころか最悪の事態になっていたかもしれません。

外国人の方が全て悪い人ではないですが、無闇に信じたり個人情報を話したりしてはいけないなと思い注意喚起になればと思い投稿させていただきました。

今回のエピソードから学べること

稲

怖いですよね…!ついていかなくて良かったです(;_;)

こういった南国リゾートで、日本人の特に女性を狙った犯罪やトラブルは、多く聞きます。

私達はどんな点に注意したら良いか考えたいですね。

ポイント 

  • POINT1 海外旅行での注意事項!
    日本語を話せる人がいてもむやみについていくのはNG

    海外旅行しかもリゾート地って、自分のリミットというか、シールドみたいなのが少し薄くなると思うんですよね。まして、海外で日本語を喋れる人と出会うと、それだけで気を許してしまうと思います。もし全くおなじシチュエーションで日本で誘われた時、ついていくだろうかと一度立ち止まって考えるほうが良いと思います。
  • POINT2 海外旅行中トラブルに遭ったら?
    在日公館に連絡

    海外でトラブルに遭った時、その国の在外公館(日本の大使館や領事館)に連絡すると良いです。事前に行く先の国の在外公館の場所や電話番号をメモするのが良いと思います。
  • POINT3 海外でもスマホを使えるようにせよ!
    おすすめは現地でSIMを調達すること

    海外でスマホが使えると、とても安心できます。フリーのWi-Fiスポットに行けば通信ができるかも知れませんが、いつどこでも電話ができるほうが良いです。
    私は自分のスマホをSIMフリーにして、海外の現地で短期で使用できるSIMを購入して差し込むようにしています。詳しく知りたい方は、ぜひ検索してみてください!


いかかでしたでしょうか…
コロナで海外旅行が気軽にできなくなってしまい、もどかしい毎日が続いていますが、いずれ海外旅行がまたできるようになったとき、ぜひこのエピソードを思い出していただければと思います! 

最新情報をチェックしよう!

voicyの最新記事8件

>稲さんブログ

稲さんブログ

CTR IMG